数日異常低温。

23日頃までは5月並の肌寒さとなる見込み。
十分留意を。

今日はこれだけ。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-19 22:03 | 天気・気象

5月に戻る

異常梅雨寒。
最高23.3℃、時間帯によってはGW並の肌寒さとなりました。

ここ数日は異常低温で、厳重な警戒が必要、。
梅雨明けは24日以降の見込み。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-18 20:49 | 天気・気象

梅雨寒

最高26.9℃ながら午後は23℃前後の肌寒さ。
36℃を体験、前日まで真夏日・熱帯夜だったし、先週も蒸し暑かっただけに
久しぶりの寒さ、でした。

梅雨明けは大きく遅れ、数日は愚図つく見込み。
明日後半~明後日前半はまた蒸し暑くなるが、木曜はまた肌寒くなりそうだ。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-17 19:58 | 天気・気象

梅雨前線南下

関東の真上まで前線が南下しもどり梅雨の兆候。
最低26.5℃、最高30.1℃と辛うじて真夏日。
夜遅くなり北風に変わってきました。
明日は一段と涼しくなる可能性もありそう。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-16 23:27 | 天気・気象

最高 36.1℃今年最高

厳しい暑さはまだまだ続き、最高36.1℃、最低27.2℃
いずれも今年最高値となりました。

雷雨もあり、このまま梅雨明けといいたいところだが
太平洋高気圧が来週は一旦弱くなり、来週は涼しい日もありそう。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-15 23:24 | 天気・気象

最高35℃

湿度も50%以上で35.0℃、不快指数84以上で相当こたえました。

これでほぼ今年の冷夏は無くなった、といっていいでしょう。
明日も天気は変わりやすいが暑そう。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-14 21:11 | 天気・気象

熱帯夜、真夏日、夏の陽射し、夕立ち

全て勢ぞろいの夏らしい1日でした。

最低26.5℃、最高33.2℃といずれも今年最高。
15時過ぎ~ 断続的ににわか雨が降りましたが、
30℃を切る程度でかえって蒸し暑くなった感じ。

16日頃までは似たような傾向。
来週も北関東~東北に前線が停滞しやすく、梅雨なのに真夏、
が続きそう。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-13 20:41 | 天気・気象

初の熱帯夜

最低26.2℃で今年初。
最高も31.4℃で今年2番目の高さでした。
湿度が60%以上と高く、小雨がぱらついたりして、不快指数が相当高め。

明日、明後日も蒸し暑い天気で、晴れたと思ったら雨がぱらつく、
そんな感じでしょう。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-12 21:09 | 天気・気象

今年3回目の真夏日

最高30.9℃、今月初の真夏日で湿度も高く
暑くなりました。
最低24.9℃で熱帯夜まであと一歩、今年は熱帯夜まだです。

明日は更に暑くなりそうですね。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-11 20:58 | 天気・気象

厚い30℃の壁

最高29.8℃。
真夏日無しの7月上旬でしたが、涼しい感じはほとんどなく、蒸し暑い日々でした。

明日は更に蒸し暑くなりそうで、ようやく真夏日3日目かも。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-10 21:25 | 天気・気象

梅雨空続く

最高27.1℃、平年より少し低めだが午後からまた蒸し暑くなりました。

今週後半から一気に夏っぽくなる可能性もありそう。
梅雨明けかどうかは、台風3号、4号次第。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-09 19:15 | 天気・気象

真夏日まで後一歩続く

最高29.5℃・・。
夏まで後一歩だが高温多湿続きですね。

夜に入ってオホーツク海高気圧の南下によって東風が入ってきました。
この涼しさ(でもないかな)は一時的で、月曜からは一段と蒸し暑く
なるでしょう。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-08 23:37 | 天気・気象

最高 28.5℃

相変わらずの曇り基調。
最低23.4℃、最高28.5℃だが蒸し暑さ続く。

台風3号が東シナ海方面に進む見込み、梅雨前線が週末停滞し
ぐずつき当分続く。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-07 23:21 | 天気・気象

梅雨前線停滞

最高28.3℃。
東京では南風入らず、夜に入っては東風(でも蒸し暑い)でした。
日中はむしろ北風、そのため真夏日にならず。

この7月は6日過ぎましたが、28~9℃が多くまだ真夏日ありません。
土日がむしろ涼しく、月曜からは暑くなりそうな。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-06 21:31 | 天気・気象

日中久々のまとまった雨

最高24.1℃で久しぶりの低温(約10日ぶり)。
でも湿った南東の風のためか、あまり涼しくは感じなかった。

明日は湿った南西の風で、また蒸し暑くなりそう。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-05 22:55 | 天気・気象

今日もにわか雨

最高29.3℃。昼過ぎには暗雲でにわか雨でした。
明日からは前線北上傾向でぐずつくでしょう。
来週になると一旦しのぎやすくなるかもしれません。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-04 20:13 | 天気・気象

不安定

昼過ぎ~ 大気不安定。
築地付近では全然雨降らなかったが、大手町では1mm
品川区では土砂振りの豪雨だったみたい。
ただ15分程でやんだそうだ。

その後は回復したが、ややすずしめの東風が入ってきました。
最高29.4℃でした。

台風3号が週末に接近の可能性あり、一応注意。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-03 21:44 | 天気・気象

晴れ→雨→晴れ

猫の目天気。
最低24.8℃、最高29.9℃と熱帯夜真夏日に後一歩で消化不良の感。

明日は前線が南下し日中は晴れ間も、寒気入って夕立ちの懸念が・・・
[PR]
# by g-110 | 2006-07-02 21:32 | 天気・気象

新型東急バス

たまには別の話題を。
地元、目黒区走行の新型バス、M7710です。

別名、「ナロー車」と呼ばれているようです。
7708・7709も存在しており、全て数日前~ 東98(東京駅南口~等々力操車場)
主体で運用されている様子。

d0062002_17141523.jpg

[PR]
# by g-110 | 2006-07-01 17:14 | 鉄道・バス

梅雨空復活の7月

曇で断続的に雨。
ただ気温が高く、最高27.9℃。
降水時も26℃以上と大変な暑さ。冷暖房フル回転。

明日明後日も意外に冷えず、蒸し暑さと小雨模様が続きそう。
[PR]
# by g-110 | 2006-07-01 17:11 | 天気・気象