<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月最後はすかっと晴れ

最高28.1℃、湿度36%。
からっとした暑さでした。山沿い一部を除き夕立ちもなく、都心では終日快晴でした。

明日、明後日も引き続き初夏の陽気だが、明後日の夜からオホーツク海高気圧の
影響で東風が流入し、週末は20℃を少し越える程度の涼しさになりそう。
[PR]
by g-110 | 2006-05-31 22:07 | 天気・気象

一部を除き今日の夕立ちはなし

最高26.8℃、雲多いながら、そして東風でしたが晴れまして蒸し暑くなりました。
懸念された夕立ち、一部ではありましたが都心では降りませんでした。
ただ21時頃から涼しい風が入ってきました。

5月最後の明日は良く晴れて、爽やかになりそう。
[PR]
by g-110 | 2006-05-30 22:00 | 天気・気象

祝、1周年

この「はかせ!です」が1周年を迎えました。

昨年11月以降は、mixiを始めた事により私事をほとんどそちらに、ここでは天気
ネタがほとんどとなっています。
今後共、宜しくお願いします。
[PR]
by g-110 | 2006-05-29 22:04 | 雑記

ようやく晴れ間

東京では日中晴れ間が広がり、南風も入って最高26.3℃、
一気に6月末の陽気、湿度も高めで蒸し暑くなりました。

明日も今日と準じた傾向だが、上空寒気の影響でにわか雨の
可能性があり、夜には爽やかになるでしょう。
[PR]
by g-110 | 2006-05-29 22:02 | 天気・気象

夕方前(15時頃~)晴れ

回復遅れ、24℃程度とほぼ平年並の陽気。
ただ湿度が70%以上と高く、かなりの蒸し暑さ。

今週は23~26℃と蒸し暑い日が続きそう。
[PR]
by g-110 | 2006-05-28 19:36 | 天気・気象

シトシト雨

南東風による湿った雨で終日17~19℃と涼しい1日でした。
明日は午後から暖気入り、かなり蒸し暑くなりそう。
朝まで雨だが、日中は晴れ間。
[PR]
by g-110 | 2006-05-27 23:59 | 天気・気象

長期低温傾向勃発か

南風にも関わらず、1ヶ月ほど前の陽気の20.9℃。
また低温に逆戻り。

明日土曜も雨がちで4月並の肌寒さ続きそう。
日曜後半になって、蒸し暑くなって来るでしょう。
[PR]
by g-110 | 2006-05-26 21:41 | 天気・気象

五月晴れ

最高22.7℃。
若干平年を下回りましたが、爽やかでした。

明日~日曜にかけては東海上に高気圧が発達停滞し、日本海に
低気圧、湿った気流で雲が多く雨が降りやすいでしょう。
20℃をそこそこ超える程度で平年下だが蒸し暑い見込み。

今日発表の6~8月の長期予報では、
6月やや梅雨寒気味、7月は蒸し暑く、8月はほぼ例年通り。
折からの日照不足傾向は6月にかけて続きそうかな、と。
[PR]
by g-110 | 2006-05-25 19:49 | 天気・気象

大雷雨

6時間以上も継続している雷雨、まだ21時過ぎても続いています。
5~6月によく現れる、地上気温が上昇(最高27.3℃)した所に
寒気が入って雷や雹、豪雨をもたらすパターンです。

この雨は未明にはあがり、明日はからっと晴れるでしょう・・。
[PR]
by g-110 | 2006-05-24 21:26 | 天気・気象

深い気圧の谷

最高23.1℃。
夕方~雨となり、終日南西風でしたが気温上昇せず、
ただ蒸し暑さはありました。

明日は天気回復するものの、上空の寒気の影響で夕方の
にわか雨が危惧されそう。
[PR]
by g-110 | 2006-05-23 22:09 | 天気・気象