<   2005年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

1/1-2 関東降雪か?-4

今日も大勢として冬型で最高8.0℃と寒さ続きました。

で、1/1・2ですが、最新のデータでは
小雪ちらちら程度になるかも知れません。
一応最新のデータで確認を願います。
1/1の方が気温が低く、北東気流が入って思わぬ雪となる可能性あり。
1/2は日本海にも谷があるため、発散場となって崩れが小さいかも。
[PR]
by g-110 | 2005-12-31 20:41 | 天気・気象

1/1-2 関東降雪か?-3

今日は大晦日、よく晴れて今月24日目の冬型。
結局、今月の降水は3.5mmとかなり少なくなりました。
それでも、過去には1995年など、0.0mmだった年もあります。

さて、明日~ですが、まだまだはっきりしません。
明日(1/1)は高気圧が北に偏り、曇時々晴の感じ。
1/2は南岸に低気圧が発生しそうだが、降水度合いが極めて微妙。
[PR]
by g-110 | 2005-12-31 09:13 | 天気・気象

1/1-2 関東降雪か?-2

元日については、気圧の谷の接近が遅れ、
晴れ後曇の傾向で、初日の出は雲の間から、となりそう。

2日は、日本海と南岸を低気圧が通り、南岸のはやや発達、
雨か雪は微妙ながら、雪の可能性もあります。
降水時間は、2日の午後かな、と。
[PR]
by g-110 | 2005-12-30 11:34 | 天気・気象

1/1-2 関東降雪か?-1

最低2.4、最高9.3℃。
平年よりも低めの冬型気圧配置で晴天乾燥、相変わらずです。

元旦~2日の崩れ(関東の雪)、怪しくなってきました。
詳しくは明日、30日に2度情報流します。
とりあえず、大晦日の2年連続積雪はなくなったことと、初日の出が見れる
可能性が出てきたことだけ。
[PR]
by g-110 | 2005-12-29 23:35 | 天気・気象

いよいよ年末年始休暇

今日は天気面は相変わらずの乾燥冬型低温で(最高8.6)、特にありません。
明日以降、雪ネタを書いて行きましょう。

ということで、某所にはばらした、年末年始の予定をこちらにも。
某所とはまた変わっています。
29日:大掃除(カーテン外して窓拭き、ごみ収集年内最終など)
  夜は誰かに会う(2択)
30日:買い物(銀行、新年定期準備含む)
  ※29か30のどちらかに床屋
31日:まったり、年越しそばを食べたのちは徹夜
1日:早朝初詣(目黒不動の予定だが、この日まで定期ある川崎大師も検討中)、
  雑煮食べたあと寺に行き(恒例)、年賀状を確認して(普段の年はここで寝るのだが、
  今回は、雪の監視・・・)
2日:大宮の予定(大雪の場合は中止)
3~4日:まったり
5日:仕事開始(小伝馬町へ移動)

という感じですね。
焦点はここでも連日書いている、「関東平野の雪」です。
[PR]
by g-110 | 2005-12-28 20:29 | 雑記

元旦雪か

今日も冬型で最高8.8℃の「寒晴れ」でした。

元旦~2日は、やはり南岸低気圧による降雪の可能性が浮上。
上空の気温と低気圧のコースにより、関東地方平野部の降雪度合いは
変わってくるけど、今回はかなり雪の可能性が高そう。
1日規模で降れば都心で15cmクラスのドカ雪になるかも。
[PR]
by g-110 | 2005-12-27 20:51 | 天気・気象

厳冬

今月21日目の冬型の気圧配置で
晴天が2週間概ね連続、異常乾燥続いています。

朝の気温こそ今までよりは高めだったものの、日中は8.8℃、夜に入って
また冷えてきました。
新年早々の天気の崩れですが、雪の可能性も出てきたようです。
仕事も休みですし、30日以降逐一ここで情報をお送りするような感じに
なるかもしれませんね。
[PR]
by g-110 | 2005-12-26 21:44 | 天気・気象

ARAMC、来年8日に例会です

遅くなりましたが、2005年7月に設立した荒川モノポリークラブ、
第1期が終了しました。
成績等はHPを参照ください。

第2期の開幕は来年、1月8日です。
同日、大阪でOMCカップがあり、そちらとかぶってしまいましたが、日程の都合
上仕方ありません。7日にするとYMCがあるし・・。
あと、8日には全国オール学生という将棋の大会があり、そちらとかぶる人も
いるようです。
第1期のタイトル保持者による竜王戦、及び成績上位10名による
名人戦が開催されることとなっています。こちらもHPにて詳しく書いて
あります。そこでの成績は、第2期に加算されます。

第2期は6月までですが、2月~6月は第1日曜にやろうかな、と思っています。
ただし、5月はGW最終日になるため、連休中のこどもの日とかという可能性も
あり。(島朗杯も避ける)、あとの月も、会長杯などの動向により変動するかも
しれません。
[PR]
by g-110 | 2005-12-25 20:05 | モノポリー

昨日書いた年末年始の崩れは?に

今日は最高8.6℃、思ったほど上がりませんでした。

年末~年始の低気圧、まだはっきりしません。
暖かくなる予想、崩れが小さい予想などもあり、まだ対立状態です。
あと2・3日すればはっきりしてくるでしょう。
[PR]
by g-110 | 2005-12-25 19:59 | 天気・気象

年末年始は関東でも雪か!!!

今日は引き続き寒く、最低0.6℃、最高9.0℃でした。

さて、30日までは冬型傾向で、晴天と寒さが続くでしょう。
ただ、明日の夜は日本海低気圧による南西風でいくらか暖かい感じでしょう。
で、問題は31日~1月2日、
まだ信頼度は低いのだけど、各種予想天気図で南岸低気圧が示唆、
注視してみようと思います。
状況次第で、2003年の3が日連続降雪とか、昨年に続く大晦日の
積雪とか、ありそうです。
[PR]
by g-110 | 2005-12-24 21:45 | 天気・気象