<   2005年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

週末は弱い残暑

今日は思いのほか、よく晴れました。
最高24.1℃でほぼ平年並のすがすがしい陽気でした。

明日からの週末は、日本海に前線が停滞するため、最高気温が25℃
以上、特に日曜は30℃近くになるかもしれません。
その反動?で月曜はまた強い東風で、夜中が最高、日中は18℃前後の
肌寒さが火曜にかけて続くでしょう。
[PR]
by g-110 | 2005-09-30 22:17 | 天気・気象

高気圧強まる

26日から日本付近を覆っている高気圧が南まで勢力を
広げ、晴れ間が多くなりました。
最高24.5℃、最低は16.9℃と今秋最低でした。
この強い高気圧のため、台風19号はこのまま西に進み、台湾方面に
向かう見込み。
10月の初めはまたやや残暑気味になりそう。
[PR]
by g-110 | 2005-09-30 06:20 | 天気・気象

また4連敗で球団新の77敗

もうテレビ中継もやらないので良く分からなかったけど、
今月の巨人は連勝連敗の繰り返しで4連敗、
球団新の77敗目、阪神のMは1となり、今日にも優勝が
決まりそうだ。
堀内解任、原新政権も確定かな、NHKに出たし。

敗因分析については、全試合が終わってからここに書いて行きましょう。
[PR]
by g-110 | 2005-09-29 06:38 | ジャイアンツ

昨日とあまり変わらない天候

昨日とほとんど同じ、朝方は雲が立ちこめて小雨の地域が多く、
昼頃晴れ間が出る、そして夕方~また曇る。
最高22.3℃。
きのうとほぼ同じでした。

明日はもう少し晴れ間が出て、平年並の24℃くらいまで行くでしょうか??
台風19号はしばらく西、もう少し様子見でしょう。
[PR]
by g-110 | 2005-09-28 21:53 | 天気・気象

北高型

日中は晴れ間があったものの、最高22.4℃。
急に秋が深まったような感じでした。風もあり、体感温度は更に低かったでしょう。

風邪をひかぬよう、十分ご留意を。
少なくとも、木曜までは平年を少し下回る、肌寒さが続くでしょう。

なお、台風19号が25日に発生し、まだ関東のはるか南ですが950まで
発達しています。今の所沖縄~大陸行きの線が強いですが、今後の
進路に注目です。
[PR]
by g-110 | 2005-09-27 23:10 | 天気・気象

10/2 は第1期第4回の例会です

今度の日曜は、ARAMCの4回目の例会です。
いつもと同じ、宮地区民センターの2階です。

次の例会で、タイトルの行方が見えてくるでしょうか??
特に最多試合は、1回休むともう絶望的になる、そういう
タイトルです。得点王とかはモノポリー勝ちにかかっているけど・・。

天気はまずまずですが、大学の将棋個人戦2日目と重なり、
勝ちあがってそちらと重なる常連さんもいるようです。
そういえば、モノポリーの関東予選や決勝大会は大学将棋の
クライマックス(関東リーグ3日目とか選抜トーナメント)に重なる
可能性が出てきました。どちらをとるか、悩む方々も出そうです。
はかせも、仕事とか社員旅行がそれらに重なる可能性が
あり、予断許さず・・。
[PR]
by g-110 | 2005-09-26 21:53 | モノポリー

秋晴れは今日一日のみ

台風一過というか、冬型のような感じで昼過ぎまでよく晴れ、
最高25.4℃、やっと夏日の程度で湿度も低く、先週までの夏空は
どこか行ってしまったようです。

明日から2・3日は晴れ間はあるかもしれませんが、北東の風の影響で
雲が多く、日中は20℃を少し超える程度の、肌寒さになりそう。
それでも平年よりは少し低い程度、今までが高温過ぎました。
[PR]
by g-110 | 2005-09-26 21:43 | 天気・気象

輝玉祭、5年ぶりに・・

台風の雨が上がったこともあり、攻玉社(出身の中学、高校)
の文化祭に行って来ました。
昨年は日程を把握せず、一昨年は仕事、2002年はモノポリーか何か、
2001年は転職直後で多分2000年以来でしょうか・・。
まあ新校舎自体には昨年11月の土曜に1度行っていますが・・。

4階職員室の入り口の張り紙を見ると、当時(1987年~93年)から
いる方もまだ半分位在籍しているようでした。特に理系はほとんど
いた感じ、当時図書室の顧問(野球部監督)には対面しました。

新校舎できれいになった点以外は今までと大差なしの感じ。
しかし、思いもかけないことが・・。
10%程度の確率で起こるか、と思ったけど・・。
はかせのHPと相互リンクしていただいている、Wallyさんとばったりしてしまいました。
こちら

10分程度立ち話した程度でしたが・・。
前に会ったのが2002年だったかな?池上本門寺のお会式に行った時
以来の遭遇でした。最近七夕祭にも行っていないし・・。
[PR]
by g-110 | 2005-09-25 22:28 | 雑記

秋深まる

最高 22.5℃・・。
10月10日頃の気温に相当、台風の余波で北風が強い一日でした。

台風が東にそれると寒気流入したり、高気圧が北から張り出すので気温が
低くなります。
ただ明日の場合は日本海に弱い谷で、ちょっと気温上がりそう。
明後日からは10月中旬の陽気が月末まで続き、ひときわ秋を感じるでしょう。
[PR]
by g-110 | 2005-09-25 22:15 | 天気・気象

カタン日本大会の成績

こちら

上記リンク先に8/28の成績ありました。
はかせは335人中、18位でした。
全勝(3勝、30点)は5名、2勝で29点は8名、
2勝で28点は13名、2勝以上は全部で53名でした。

占有率は31.833%、同点の14位は34.320%、
同じく同点のワイルドさん(24位)は29.517%でした。

1戦目は36点中でのトップ、10点。
2戦目は33点中の8点。
3戦目は23点中でのトップ、10点。
この3戦目は即ち、他の3名を13点に抑えたということですが、
身内のカタンなどを見ても、前例がありませんし、今回の成績を
ザーと見ても、他の3名を13点以内というのは数少ないです。

この試合では良かったものの、あれ以降、カタンの勝利が
ありません・・。
[PR]
by g-110 | 2005-09-25 18:48 | カタン