<   2005年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧

真 夏 日 回 避 、 涼な今月下旬

2日に1日は真夏日解消している、今月下旬でした。
相変わらず蒸し暑いものゝ、前線停滞して夏空は影を潜めています。

台風14号が来週前半に西日本に接近、明日以降また臨時台風情報を
立てて監視する必要があるかもしれません。
[PR]
by g-110 | 2005-08-31 21:42 | 天気・気象

最近の巨人

ここ数日、新監督が誰になるのか?の話題が出ていますが、それは
伏せておきましょう。

本当に無気力野球で、今日も「完投負け」をしてしまうほど貧打です。
完投負けとは、味方の投手が9回投げきったにも関わらず、接戦で
負けてしまうことです。スミ3で負けも負け。
またもや3連敗で、借金は17になりました。

2ちゃんねるに興味ある記事を見つけました。
火曜 6勝15敗 1分け  勝率 .286
土曜 8勝12敗
日曜 5勝13敗 1分け(6/26から8連敗中)

なのですね。これについては近日、また述べましょう。
本当にびっくりしました、ひどすぎです。
[PR]
by g-110 | 2005-08-30 21:57 | ジャイアンツ

もう秋雨入り??でも秋はまだまだ

タイトルの通り。

日中は爽やかな晴天。最低23.7℃とやや涼しい朝、日中は30.5℃
だが湿度は40%を切る、夜は前線の雨。

台風13号が沖縄の南を西進し、大陸方面へ。
後を追うように14号が接近、そちらは来週前半、
西日本に近づく恐れがあり。
秋雨にいち早く入った?形ですが、太平洋高気圧も根強く残るため、
9月に入る=すぐ涼しくなることはないと思われます。
[PR]
by g-110 | 2005-08-30 21:53 | 天気・気象

秋の気配感じる夏空

最高30.8℃ながら、湿度が40%前後で爽やかな好天でした。
蒸し暑い日と爽やかな日が交互する感じでしょうか?
本格的な秋はまだまだ先でしょう。

今日は酔っているので、短くてすみません。
[PR]
by g-110 | 2005-08-29 23:48 | 天気・気象

カタン日本大会参加

今日は、新宿のカタン全国大会に参加してきました。

332名もの大人数、今回は都合により当日参加にしました。
この大会自体は3度目の参加ですが、まだ1回も勝てていません。

だがしかし、今回は奇跡の2勝をあげ、あとも8点でかなりいい位置につけたと
思います。(順位は出ていると思うけど、決勝途中で帰宅のため、現時点で
不明) この勢いをモノポリーで続けて行きたいですね。モノポリー界など
で著名な方も会場で数多く見かけたのですが、その辺とは全く当たりま
せんでした。

ちなみに、ワイもはかせと同じ、2勝で28点でした。
占有率次第で順位は変わりますけど、どちらが上でしょうか??
[PR]
by g-110 | 2005-08-28 21:27 | カタン

急に涼しく・・・

緩やかに高気圧に覆われたのだが、上空の寒気や、
ちょっとした気流の変動で雲が取れにくく、涼しい1日。
最高27.2℃で、今月6日目の30℃未満でした。

もう一夏来るとは思いますが、もう真夏日や熱帯夜が連続するような
ことはあまりないように思います。
[PR]
by g-110 | 2005-08-28 21:22 | 天気・気象

太平洋高気圧だが、終日東風

東風が心地よく、最高31℃とほぼ平年並で
極端な暑さにはなりませんでした。

ただ、残暑傾向はまだまだ続き、9月に入っても
しばらくは暑そう。
本日、台風13号が発生しましたが、その進路次第と言える
でしょう。13号は西の方に向かう見込み。
[PR]
by g-110 | 2005-08-27 21:55 | 天気・気象

台風一過で蒸し暑い

台風一過の秋晴れと言われるとおり、台風が通過すると湿度が下がり
爽やかになるのが通例だが、
今回は湿度が45%程度と割と高く、最高34.8℃で夏が戻りました。

夏型としては弱いですが、向こう数日は夏空が続くものと思われます。
9月になると前線南下、かな?

で昨日ですが、9~11月の3ヶ月予報が発表となりました。
昨年と似た傾向で、3ヶ月高温、10月多雨の可能性が高くなっています。
11月は北日本では冷えそう。
ということになると、今年も残暑、秋雨顕著、暖秋、多台風、遅い紅葉
でしょうか?
[PR]
by g-110 | 2005-08-26 22:13 | 天気・気象

台風11号接近-その8

結局、予想より東に反れ、東京湾から千葉市付近に上陸となりました。
2時間ほど前の04:30頃でした。

台風の北西側のため、都心の風、雨ともにやや空振りとなりまして、
2日間の降水量は80mm程度でした。風はこれからまだしばらくは
要注意だけど、25m/s程度で済みそうです。
[PR]
by g-110 | 2005-08-26 06:23 | 天気・気象

台風11号接近-その7

台風11号、依然955と勢力が強く関東接近中。
伊豆半島上陸の可能性高く、その後も25m/s程度とゆっくり北東に進み、
明け方多摩地方から埼玉県を通りそう。

既に昼間~ 断続的に強い雨だが、
22時~明け方が雨のピーク、風が強まるのは日付が変わった頃~朝のうち
でしょう。
これからが本番です。

予想は上の通りだが、どうなるでしょうか??
[PR]
by g-110 | 2005-08-25 20:27 | 天気・気象