<   2005年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

8月は一転猛暑?

ほぼ平年並の7月でしたが、8月は暑くなりそうな予感。
ようやく太平洋高気圧が発達しそうで、
33~34℃の日が続くようになるかもしれません。
ただ明日と明後日はやや雲が多く、夕立ちの懸念もあり。
真夏日と熱帯夜は当分続くと思われます。
[PR]
by g-110 | 2005-07-31 21:39 | 天気・気象

帰って来ました

2泊の旅も終了、夕方に戻って来ました。

今日の「大外れ」晴天が利いて、腕や顔を中心に日焼け症状が出ました。
同じ千葉でも、御宿などは晴れっぱなしでしたが、九十九里の方では
落雷があったそうで、どきっとしました。

休む間もなく、明日から味の素です。
ちょっとは夏休みはあるかと思いますが、明日行けば分かるでしょう。
8月は文理がないですが、行事満載です。
かつモノポリーの大会も1個追加されています→出るかどうかは不明。
[PR]
by g-110 | 2005-07-31 21:35 | 雑記

はかせ、酔っています

酔っ払いはかせです。
ここの常連のゆきひろ氏のノーパソから書いています。

疲れています・・・。
モノポリー、大人気中。はかせ、既に2回勝ち、自己最高記録更新中。む
[PR]
by g-110 | 2005-07-30 23:58

日本海に前線で蒸し暑い

昨日の爽やかさから、今日は一転蒸し暑くなっています。
11時で30℃に到達しました。

全国的にはぐずつくこの週末だが、東京など関東南部は
南西の風で蒸し暑い、晴天となるでしょう。
土日も真夏日、熱帯夜が予想されます。

こうした中、海水浴旅行にまもなく出発となります。
戻りは31日夕方(これでも皆より早い)です。
[PR]
by g-110 | 2005-07-29 11:32 | 天気・気象

明日から3日間、サークル旅行で不在です

明日午後~日曜の夕方まで、御宿海水浴旅行のため、不在となります。
ここは、明日昼に天気関係を1投稿して、次は日曜夜となります。

2泊で、一部1泊だけの人はいますが12名ずつになりそうです。
昨年以上の盛り上がりになりそうです。
海水浴や花火はもとより、モノポリーやカタン、その他桃鉄対戦等もやる可能性
あり、そちらも注目です。モノポリーは、部内で100試合以上やっている方々
が8名ほどおり、初回ARAMC参加者も3名います。カタンも似たような感じ
です。
はかせが金曜から行けるようになったのは、むしろ仕事が変わったからであり、
「怪我の功名」でしょうか・・。
[PR]
by g-110 | 2005-07-28 22:23

ごく普通の夏空

最高33.0℃だったものの、湿度は45%程度で、割とからっとしていました。

太平洋高気圧は、依然として弱く、日本海に前線が停滞しそうで、
明日からの3日間は、時々晴れ間は出るが雲が多くなりそう。
ただ、気温は並~高めで、湿度が上がるため蒸し暑いでしょう。
仮に前線が南岸まで下がっても、北側の寒気がそう強いものではないので、
極端に涼しくなることは無さそうです。
[PR]
by g-110 | 2005-07-28 18:11 | 天気・気象

また川崎???

仕事の話ですみません。

先週までで東芝は終わり、次の仕事場は味の素の川崎工場となりました。
といっても、「味の素」「ほんだし」などを作るのではなく、
工場内にあるシステム子会社での作業となります。
同じ川崎でも、バスには乗らないものの、京急の大師線に乗ることになります。
(鈴木町)

期間はまだ分かりません。
8月はネクタイ、上着不要ということで、少しは身軽にできそう。
海水浴の翌日からということで、海では慎重にならなくてはなりません。
過度な日焼け等、できません。
食品会社なので、尚更です。
[PR]
by g-110 | 2005-07-27 21:43 | 雑記

台風一過の爽やかさ

東京で35.6℃と今年第二の暑さだったものの、湿度が30%程度と
大変低く、爽やかでした。
北西風のフェーン現象のため、いつもは昇温する前橋や熊谷に比べ、
千葉県や茨城県での上昇が目立ちました。

今度の週末こそ海水浴日和(私も行く)と思いましたが、日本海側に
前線停滞して、雲が多くなってしまうかもしれません。
しかし、気温は高めで蒸し暑いと思います。
来週にはこれまでよりも夏らしい好天が増えると思いますが、
東高西低のため、湿った気流の懸念もありそう。
[PR]
by g-110 | 2005-07-27 21:39 | 天気・気象

7/13以来の巨人記事、今日また●

久しぶりにジャイアンツネタでも書きましょう。

ボイコットした7月15日以降、
結果は白黒交互で7試合でした。
今日、後半戦最初の試合だったのですが、上原がず~と今ひとつで、
阪神に惨敗でした。

もうどうしようもないですね。
打開策は・・・、暗黒時代を一度見るしかないのかもね。
視聴率も連日1桁だろう、こんな試合していたら、ね。
[PR]
by g-110 | 2005-07-26 21:16 | ジャイアンツ

台風7号接近-その9

結局、20時過ぎに千葉県鴨川市付近に上陸となりました。
風がほとんどなく、穏やかな夜となっています。

東京に関しては、ほぼ影響はなくなったと言っていいでしょう。
明日から夏が戻りそうですが、週末にはまた雲が増えるかもしれません。
最高気温もこれまでよりは夏らしくはなるでしょう。
[PR]
by g-110 | 2005-07-26 21:13 | 天気・気象