<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雨・・・

昨日から今日にかけて、都心では70mm以上の雨が降り、
久しぶりのまとまった雨となりました。
5/23-24にも雷雨があったのだが、それは局地的だったので・・。

近いうちに、5月の天気まとめをするけど、
上空の天気図上で、日本の東が気圧の谷(即ち東谷)であったため、
気圧の谷が通過しにくく、降水量が少なくなりました。
また、そのような関係上、上空に寒気が入りやすく、朝が冷える日が目立ちました。
[PR]
by g-110 | 2005-05-31 23:02 | 天気・気象

モノポリーナイト

6/1、渋谷でモノポリーナイトがあります。

1ドリンク付きで1000円、19:00~22:00まで、
渋谷ルノワール地下会議室です。
(原則、第1水曜日)

詳細は
http://www.1101.com/monopoly/
に出ています。

はかせは、昨年秋から半年くらい出ていませんでしたが、4月から復帰、
それまでは3年くらい続けて参加していました。
4モノしかできないのが難点かな・・。
[PR]
by g-110 | 2005-05-31 21:27 | モノポリー

開幕から弱いジャイアンツ

現在、交流戦の真っ最中ですが、
借金8の最下位となっています。

そうなった原因として・・。
・ミセリ、キャプラーのだめ外人の獲得
・清原にこだわりすぎた首脳陣
・ローズの2回退場、打率低迷
・高橋由、阿部の途中離脱
・清水を4月干していた

などが考えられます。そして、パワプロで「チャンス×」「ピンチ×」の属性がつくで
あろう、選手が多すぎます。精神的な鍛錬が足らないのでしょう。
逆に野間口のようなのも(先輩に悪口を言っている)問題ですが・・。

今日一部紙上で報じている「ナベツネ、球界復帰」が今後の戦いに
どんな影響があるか、今日から注目してみたいと思います。
とりあえずは連敗を止めなくては・・・。
[PR]
by g-110 | 2005-05-31 12:44 | ジャイアンツ

今日からスタートです

今日から「はかせブログ」がスタートとなりました。
拙文ですが、どうぞおつきあいください。

ここでは、はかせの日常的事柄、巨人ネタ、東京の気象トピックスなどを
日をまじえて書くつもりです。

今日は5/21出社分の代休でした。というのも、土日遊びすぎて、
その休養にうまくあたりました。最高18.2℃で終日雨という
寒い天気、自宅休養にもってつけでしょう。
今日の雨は大外れ、その原因は湿った北東風と、上空の気圧の谷にあったりします。

まあ、昨日の日曜はモノポリー会長杯、土曜は中目黒でアナログゲーム会と、
ゲーム三昧だったのですが・・。その辺のネタは気が向いたらおいおい書きましょう。
[PR]
by g-110 | 2005-05-30 23:20