カテゴリ:モノポリー( 31 )

ARAMC、来年8日に例会です

遅くなりましたが、2005年7月に設立した荒川モノポリークラブ、
第1期が終了しました。
成績等はHPを参照ください。

第2期の開幕は来年、1月8日です。
同日、大阪でOMCカップがあり、そちらとかぶってしまいましたが、日程の都合
上仕方ありません。7日にするとYMCがあるし・・。
あと、8日には全国オール学生という将棋の大会があり、そちらとかぶる人も
いるようです。
第1期のタイトル保持者による竜王戦、及び成績上位10名による
名人戦が開催されることとなっています。こちらもHPにて詳しく書いて
あります。そこでの成績は、第2期に加算されます。

第2期は6月までですが、2月~6月は第1日曜にやろうかな、と思っています。
ただし、5月はGW最終日になるため、連休中のこどもの日とかという可能性も
あり。(島朗杯も避ける)、あとの月も、会長杯などの動向により変動するかも
しれません。
[PR]
by g-110 | 2005-12-25 20:05 | モノポリー

12月3日はARAMC第1期最終日

今回は土曜開催のARAMCで、10月2日以来2ヶ月振りの開催です。
詳しくはHPに書いてありますが、第1期の最終になり、
第1期のタイトル7冠、及び名人戦(1/8実施)の出場資格者が決まります。

あと、今回は、19:00以降も21:30まで自由にモノポリープレー可能
です。

今の所、2月以降は第一日曜の開催に戻ると思われます。
(5月以降は他の大会の兼ね合いで未定)
[PR]
by g-110 | 2005-11-30 22:46 | モノポリー

今週末はモノポリー日本選手権決勝大会

タイトル通りです。
はかせは社員旅行で、行けません。
最後の表彰だけ、顔出しの可能性が少しあるけど、期待薄。
ということは、ラストチャンス大会、も無理です。

昨年は8月7、8だったかな、何かがあって行かなかった。
特にどこ行ってたというのはなかったけど、転職を決意したころだった。
一昨年は今年と同じような11月だったかな、土曜が仕事だったような・・
よって、3年前、もみあげが全国大会に出た時、確かその時はまだ
「ラストチャンス大会」はなく、「***に挑戦」だったようなのがあったけど、
それ以来、中野サンプラザには行っていない。
あの時はこぱさんも招待したような気がしています。

今の会社にいると、来年も社員旅行か???
それはさておいて、Fくん(関東5位通過)は日大の4年、ここのところ部内
モノポも好調です、この勢いをぶつけてもらいたいです。
あと、バンカー等補助として、ARAMC幹事の1人であるAくんがやること
になっています。
[PR]
by g-110 | 2005-11-17 22:04 | モノポリー

モノポリー関東予選終了(2)

関東予選の成績が公表となりまして、
日大系の身内メンバーは、
5位(予選突破)、14・15・29・30・34・36・56・62位といまして、
はかせは79位でした。(全部で135名)
この中にはARAMCに出ていない方もいるわけですが、ほぼ全員が
「日大モノポリー」で100試合以上やってる方々です。
(最多ははかせの348試合:今日現在、200試合以上も6名いる)
3試合とも破産なし、どころか2試合破産者も0、と実力を皆さんアピール
できたのではないか、と思います。

今回の10名の他、ARAMC幹事のA物くんや、将棋が重なり参加できなかった
理工の現役勢、所用があったワイルドさんなど「余剰戦力」もいるわけで、
来年以降にますます期待が持てます。
[PR]
by g-110 | 2005-11-09 22:36 | モノポリー

モノポリー関東予選終了(1)

本日、モノポリーの関東予選が両国で実施されました、全部で130名
程でしょうか?
日大系は10名(現役は将棋と重なり少なめ)参加、Fくん(といっても名前はすぐ
分かるけど)が、97・02年のSさん(もみあげ)以来身内の決勝進出となりました。
彼はむしろカタンで知れ渡っており、日大勢の中では認知度は高めかも
しれないけど・・・・。
また、ARAMC常連のK原さんが1位通過となりました。
おめでとうございます。
自分は・・・、というと今後成績が出たら書くけど、だめぽでした。2試合生存で2位
だったものの、残高では4000に達せず、身内10名では最下位だし、モノポリー
勝ち、非モノポリー勝ち含めた「1位」がなかったのもはかせだけでした。
最終試合の20分以上の「脅威の粘り」はでき、1名の決勝進出阻止はしたのだけど・・。
その「粘り」は、オレンジ・ライパの家・ホテル地帯をことごとく抜け、ライトブルーホテル
やメディバルホテルでした。

ちなみに決勝大会は2週間後の土日です。ちょっと社員旅行で見れないのが残念です。
(旅行帰りに中野によるかもしれないけど・・)
[PR]
by g-110 | 2005-11-06 21:30 | モノポリー

関東予選前日イベント終了

前日イベントは、40名ほどの参加、
モノポリースペースはとてもせまかったものの、全員無料になったこともあり、
充分楽しめたのではないでしょうか・・。
今回、特別にNさんも幹事として加わり、5名幹事体制となりました。
実を言うと、来年はそのNさんも幹事になる、との噂です。

今月はこのイベントがARAMCの代わりとなりましたので、通常例会は
なく、次は来月3日となります。

はかせは時間の都合で、メダルゲームは見てるだけでしたが・・。
今度川崎でやってみようかな~。

さて、明日は関東予選です。
ARAMC参加者のメンバー、または10名程参加する日大系の身内から
誰か、決勝大会に進めるだろうか??
ただ、自分を含め、決勝の日に都合が悪い人が多い。
そういう「裏事情」があるとなぜか勝ったりするものだけど、果たして・・・。

以前も書いた通り、順位や非モノ勝ちにはあまり関係なく、モノポ勝ち
をしないと駄目なので、子供や初心者、テンポの遅いお年寄りに当たると
それだけで不利になることも・・、ということで、実際の試合以上に
対戦メンバーの運も強い。そして、3戦目の比重が1.5倍になる。
3戦目は気合を入れて望もう!。
[PR]
by g-110 | 2005-11-05 22:31 | モノポリー

11/5 関東前日イベント

既にお伝えしている通り、明日、11/5は
渋谷のゲームバーにて、モノポリー関東地区予選大会の前日イベントです。→こちら
ARAMCは協賛という形で関わります。
今回は幹事が5名か!!!

ゲームセンターにあるモノポリーメダルゲーム(存在は知ってるけどまだやったことは
ない)との連携企画になっています。
同日、横浜モノポリークラブと重なるのが難点だけど・・・。

数多くの参加をお待ちしています。
[PR]
by g-110 | 2005-11-04 08:00 | モノポリー

11月5日、モノポリー関東予選前日イベント

今日、協会の選手権公式ページにもUPされましたが、
13:00~17:00に渋谷のゲームバーで実施となります。
モノポリーナイトの会場ではありません。

詳しくはこちらです。
セガとの共同企画で、ARAMCも協賛となります。
マスコミの取材もあるそうです。
[PR]
by g-110 | 2005-10-30 21:09 | モノポリー

関東予選に申し込みしました

今日先ほど、モノポリーの関東予選(11/6)の申し込みをしました。
150名ほどの参加者から上位8名が、2週間後の全国大会(中野サンプラザ)
に進むことができます。

今年は昨年に続けて予選は4人プレイ、2枚事前配布で支払い、
試合は75分です。
1・2戦目はモノポ勝ち10000点、非モノ勝ちは6000点を最高に残高点、
その他破産は0点。
3戦目はモノポ勝ち15000点、非モノ勝ちは4000点上限となり、
完全に「モノポ勝ち」優先のスタイルです。
一時期あった、テーブルポイントとか順位の配慮は全くありません。
最初のテーブルは原則「受付順」のため、仲間同士で参加する場合は注意
が必要です。(ただ日大系のように知れ渡っている場合は、協会幹事が
憂慮してくれる場合ある)

前日には渋谷で前日イベント、同時にYMC(横浜モノポリークラブ)があるのだが、
その渋谷の前日イベントがまた不透明になっているらしいです。
場合によっては数日以内に変更されるかもしれません。
今日、ARAMCの更新を行ったのだが、その部分はそのままにしてあります。

はかせは決勝大会の日が社員旅行なのだが、まあ楽しんできます。
ここのところ、やや不調気味(というか、DB:データペースではなくダークブルー
経営が多い)なのだが・・。
[PR]
by g-110 | 2005-10-23 23:52 | モノポリー

10月ARAMC終了

先日、10月2日の例会が終了、藤井さんが優勝となりました。
日大系の身内以外では初の優勝となりました。
おめでとうございます。

なお、HPは近い内に更新します。
7冠タイトルの行方、通算成績は、今月2度目の更新(来週末を予定)を
お待ちください。
今の所、規定試合到達は17名、仮に12月例会不参加の場合でも
16名がタイトル戦出場の権利があります。

HPやここで述べているように、11月は通常例会はなく、渋谷の
モノポリーナイト(今日あったのですが、都合で不参加)の会場で、
関東大会の前日イベントを行います。(モノポリーライト)
詳細:こちら
11月5日(土)の13:00~17:00で、1ドリンク付き1000円です。
ARAMCの通常例会の成績には加算しません。
当日はYMC(横浜モノポリークラブ)とのブッキングになります。

12月はそのYMCで第一日曜に大会(YMC選手権)があるため、前日の
土曜(3日)に行います。
[PR]
by g-110 | 2005-10-05 22:23 | モノポリー