カテゴリ:カタン( 4 )

カタン日本大会の成績

こちら

上記リンク先に8/28の成績ありました。
はかせは335人中、18位でした。
全勝(3勝、30点)は5名、2勝で29点は8名、
2勝で28点は13名、2勝以上は全部で53名でした。

占有率は31.833%、同点の14位は34.320%、
同じく同点のワイルドさん(24位)は29.517%でした。

1戦目は36点中でのトップ、10点。
2戦目は33点中の8点。
3戦目は23点中でのトップ、10点。
この3戦目は即ち、他の3名を13点に抑えたということですが、
身内のカタンなどを見ても、前例がありませんし、今回の成績を
ザーと見ても、他の3名を13点以内というのは数少ないです。

この試合では良かったものの、あれ以降、カタンの勝利が
ありません・・。
[PR]
by g-110 | 2005-09-25 18:48 | カタン

カタン日本大会参加

今日は、新宿のカタン全国大会に参加してきました。

332名もの大人数、今回は都合により当日参加にしました。
この大会自体は3度目の参加ですが、まだ1回も勝てていません。

だがしかし、今回は奇跡の2勝をあげ、あとも8点でかなりいい位置につけたと
思います。(順位は出ていると思うけど、決勝途中で帰宅のため、現時点で
不明) この勢いをモノポリーで続けて行きたいですね。モノポリー界など
で著名な方も会場で数多く見かけたのですが、その辺とは全く当たりま
せんでした。

ちなみに、ワイもはかせと同じ、2勝で28点でした。
占有率次第で順位は変わりますけど、どちらが上でしょうか??
[PR]
by g-110 | 2005-08-28 21:27 | カタン

カタン協会のHP

日本カタン協会のHPが先日、更新されました。

はかせはこれらの大会には行ったことが無い(夏の新宿は別)のだが、ここに出ている
成績表の上位にはかなりモノポリープレーヤーがかぶっています。

ARAMCの幹事は、ようやく昨年から身内ゲーム会でやりだした面々ですが、
はかせの周りには、カタン協会の大会に出ていた人(最近は休止中)とかもいます。
大学のサークル室でも、相変わらずカタンはやっている感じです。
海水浴で、モノポリーとカタン、何ゲームやるのでしょうか、ね。
[PR]
by g-110 | 2005-07-19 22:39 | カタン

カタンナイト復活

はかせの周りでモノポリーと並んで行われているゲームにカタン(正式名称はカタンの開拓者たち)
というのがあります。文理リーグや宮地ゲーム会などでも常々行われており、大会も実施されています。
カタンについては、このサイトが詳しいです。

8/28には大会があるのですが、それは後日述べるとして、
カタンナイトというイベントが復活するそうです。
ハオロンさん主催で、2002年度辺りに毎月2回、木曜夜に亀戸で行われていましたが、
あいのり出演等のため、休止状態になりました。
それから約3年弱経過し、新宿にて今度の木曜(6/9)から復活の運びとなりました。
急に連絡が来たので調整中ですが、都合がつけばちょっと顔出ししてみたいかなと思います。
詳細はこちらです。
[PR]
by g-110 | 2005-06-07 12:22 | カタン