カテゴリ:ジャイアンツ( 45 )

たまにはこのネタでも、2年連続B

今年4、5月は快調だったのに、、
結局Bで終わってしまいました。
で今日中日の優勝(巨人は2年続けて被胴上げ!)。

来年こそは、優勝を願います。
---
4日間続いていた秋晴れは小休止で明日は曇りがち。
木曜は爽やかな晴天、金曜は東風が冷たく雲が多い晴天。
[PR]
by g-110 | 2006-10-10 22:53 | ジャイアンツ

FAで2投手獲得!!

11/17に中日から野口(先発型)、そして今日、西武から
豊田(抑え型)が、いずれもFA宣言の後、巨人に移籍となりました。

野球は投手が全て、とといいますが、野手、特に内野も不安です。
まだまだ補強あるかも、な。
[PR]
by g-110 | 2005-11-27 22:41 | ジャイアンツ

2005年ペナントレースの反省点-2

まだまだあります。

4.先発投手の不足
経験、実績だけではだめである。工藤は11勝を上げ、チームの勝ち頭になったが、
おんぶにだっこ状態であった。桑田に至っては0勝7敗でした。更に先発投手不足
により、上原を夏場中4~5日で使ったのが響き、上原自身が負け越し&故障と
散々な結果になってしまいました。投手でも木佐貫らの故障が発生しました。
阪神、ロッテ、ソフバンなど上位チームが中6日(先発6名)体制をとっているチーム
が結果的に上位、頭数こそ大事でしょう。今の所来年も先発5人体制をとる、
と報じられており、やや不安です。


5.週末、週明けに弱い、特定の投手に負け続ける
データ分析能力が欠如しているのか、同じ投手にやられ過ぎました。横浜の土肥
に7敗、中日の川上、阪神の井川らに4敗、他安藤、三浦、下柳、藤井、黒田
らには複数敗を喫しました。また、阪神のJFKなど相手のリリーフ陣をほとんど打つこと
ができませんでした(久保田には2連続打ったことあったけど)。また曜日別では
火曜と日曜でいずれも借金8~9していました。日曜に負けると嫌な流れが月曜の
休みに引きずる、火曜に負けると「また今週は泥沼か」というマイナス思考が強く出る、
というのがあります。
[PR]
by g-110 | 2005-10-16 16:43 | ジャイアンツ

2005年ペナントの反省点-1

パリーグはプレーオフが始まり、日本シリーズやセリーグ公式戦の一部もまだ
残っていますが、巨人は全日程が終了、62勝80敗4分けでした。

Bクラスは8度目、5位は1979年に続く、2回目の屈辱でした。

なぜ、そうなってしまったのか。検証をして見ましょう。
ほとんど他の人の意見と同じだと思いますが・・。

1.外国人の失敗
ローズは置いといて、新外国人のキャプラー、ミセリが期待通りの
活躍できなかったことで4月に大きく出遅れました。ミセリは、予想通り
の期待外れ(クイックもできないのでは×)、キャプラーも1割台の
打率で5月頃まで使われ続けましたが、結局だめで故障もしてしまい
ました。途中入団のマレンはそこそこやってくれましたが、終盤では
炎上、序盤KOが目立ち今年解雇が濃厚、ミヤディッチは敗戦処理
すらろくにできず、これもだめでした。

2.清原4番による弊害
清原はホームランこそ22本とそこそこでしたが、故障欠場が多く、
また肝心なところでの三振や凡打が多く、打率も低かった。
そのような選手が長く4番にいても、チームの士気は下がるばかり。
ローズにも言えることで、この2名は来年は巨人にはいないことが
確定しました。清原の後を継いだ小久保も、今年は精彩を欠き
ました。特に7~8月の不振が目立ちました。

3.故障者多すぎ
清原は別にしても、阿部、二岡、高橋由、この3名は146試合
フルに出なくてはいけないのに、肝心なところで故障ばかりしている。
阪神や中日、ヤクルトなどは故障が出ても代役でうまく埋めたり
していたけど、今年の巨人はそれができなかった。この3名が揃った
のが最終盤をのぞき、ほとんどありませんでした。
[PR]
by g-110 | 2005-10-09 13:28 | ジャイアンツ

辻内、巨人!!

昨日は上原の今季2度目の完封でやっと勝った巨人でした。
辻内(大阪桐蔭)が今日の高校生ドラフトで巨人入り確定(2者択一)、
上手に育ててもらいたいものである。

あと2試合、明日明後日で今季のペナント終了。
既に5位は確定し、最下位はなくなったものの、26年振りの屈辱。
反省点は山ほどある。
[PR]
by g-110 | 2005-10-03 22:44 | ジャイアンツ

また4連敗で球団新の77敗

もうテレビ中継もやらないので良く分からなかったけど、
今月の巨人は連勝連敗の繰り返しで4連敗、
球団新の77敗目、阪神のMは1となり、今日にも優勝が
決まりそうだ。
堀内解任、原新政権も確定かな、NHKに出たし。

敗因分析については、全試合が終わってからここに書いて行きましょう。
[PR]
by g-110 | 2005-09-29 06:38 | ジャイアンツ

9月 6勝2敗

ここに来て??やっと安定した成績。
中日相手にも連勝、久しぶりの3連勝です。

まあ、遅すぎるといえば遅すぎですが、最下位は大きく遠のき、
4位の可能性も出てきました。ただその4位横浜に相性が悪いのを
なんとかしたい。

で、来季からの監督候補、星野さんの可能性は今日で完全消滅、
堀内続投(だけは嫌)や、江川か、原か中畑か、いや森、野村などか?
まだまだ推測の域を出ること、できそうにないです。
[PR]
by g-110 | 2005-09-10 21:36 | ジャイアンツ

最近の巨人

ここ数日、新監督が誰になるのか?の話題が出ていますが、それは
伏せておきましょう。

本当に無気力野球で、今日も「完投負け」をしてしまうほど貧打です。
完投負けとは、味方の投手が9回投げきったにも関わらず、接戦で
負けてしまうことです。スミ3で負けも負け。
またもや3連敗で、借金は17になりました。

2ちゃんねるに興味ある記事を見つけました。
火曜 6勝15敗 1分け  勝率 .286
土曜 8勝12敗
日曜 5勝13敗 1分け(6/26から8連敗中)

なのですね。これについては近日、また述べましょう。
本当にびっくりしました、ひどすぎです。
[PR]
by g-110 | 2005-08-30 21:57 | ジャイアンツ

貧打でも勝つ

ここのところ勝ったり負けたりですが、清原ローズがいなくなってからは
僅少差で勝つ試合が多くなってきました。

これぞ、本来の監督の目指す野球でなかろうか?

それはもとより、今日の地上波、1点差で巨人リードだったのに、
20:54で放送を休止してしまった。いくらBクラス、とは言っても、
ひどすぎるよ~。まだ全員がケーブルテレビに入っている訳では
ないし、携帯やパソコンでTV放送を見ているのは少数派。
こんな調子では、携帯ラジオの出番がますます増えそうだな。
[PR]
by g-110 | 2005-08-19 21:36 | ジャイアンツ

清原・ローズがいなくなって・・

巨人らしくなってきたじゃん。

代わりの若手が打っているか、といえば微妙だけど・・。
ここ4試合で3勝1敗。
特に今日など、ドーム内の停電で38分中断したにも関わらず、
気持ちを切らすことなく、逃げ切りました・・・。
残り38試合、明日無き戦いである。
[PR]
by g-110 | 2005-08-16 21:58 | ジャイアンツ