カテゴリ:未分類( 11 )

21時過ぎから23区西部で猛雷雨

うちの近くでも5分前から激しい雨が降りだしました。
世田谷区では10分間に30mm以上の激しい雨でした。

とりあえず23区・多摩東部の方々は厳重警戒を。
東京付近で雨雲停滞しているようにも見え、2~3時間に亘り
非常に激しい雨のところも。
[PR]
by g-110 | 2005-08-15 21:46

太平洋高気圧やや弱まる??

今日発表の週間予報支援図を見ると、
次第に太平洋高気圧が弱まり、また縁辺部に入りそう。
厳しい暑さは一両日で、その後は
ジメジメした陽気になりそうで、今までよりは大気不安定になるかもしれません。

それはさておき、今日も35℃前後になる見込み。
真夏日は7/27から11日連続。
[PR]
by g-110 | 2005-08-07 07:15

巨人・・・・・・

たった今、延長12回で大逆転サヨナラ負けしたそうだ。
先週も水曜に阪神に勝ってから、ドームの中日戦もいいところなく連敗。
今日も上原の大乱調から追いつくも、あと1本が出ず、
1死満塁で1点だけで、大逆転負け。

もうもうもう~
どうしたらいいのよ。





最下位確定ジャン、全く!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by g-110 | 2005-08-02 23:29

はかせ、酔っています

酔っ払いはかせです。
ここの常連のゆきひろ氏のノーパソから書いています。

疲れています・・・。
モノポリー、大人気中。はかせ、既に2回勝ち、自己最高記録更新中。む
[PR]
by g-110 | 2005-07-30 23:58

明日から3日間、サークル旅行で不在です

明日午後~日曜の夕方まで、御宿海水浴旅行のため、不在となります。
ここは、明日昼に天気関係を1投稿して、次は日曜夜となります。

2泊で、一部1泊だけの人はいますが12名ずつになりそうです。
昨年以上の盛り上がりになりそうです。
海水浴や花火はもとより、モノポリーやカタン、その他桃鉄対戦等もやる可能性
あり、そちらも注目です。モノポリーは、部内で100試合以上やっている方々
が8名ほどおり、初回ARAMC参加者も3名います。カタンも似たような感じ
です。
はかせが金曜から行けるようになったのは、むしろ仕事が変わったからであり、
「怪我の功名」でしょうか・・。
[PR]
by g-110 | 2005-07-28 22:23

足立区で震度5強の大地震

16:35頃、千葉県北西部を震源とするM6.0の地震で、
東京都足立区で震度5強、他も東京、千葉、神奈川などで震度4~5弱が多数
でした。

足立区在住の某くん(モノポリー名人戦にも参加された方)宅では、
2階のテレビが倒れ、目覚し時計が5mぶっ飛んだそうです。
はかせはこの時間、南浦和近辺を歩いており、地震は感じなかった
(メールで知った)のですが、帰宅後、プリンタ横の物や、電気スタンドが
軽く転倒していました。

鉄道、軒並み寸断し、山手線などは4時間近く運休、地下鉄線の
ダイヤも大きく乱れました。

23日土曜といえば、あの新潟県中部地震が昨年10月の同じ日でした。
他にも、26日に大地震が重なるなど、なんらかの周期性というか、
因縁はあるかもしれません。
[PR]
by g-110 | 2005-07-23 22:26

ロト6-その2

先週久しぶりに5等が当たり、いつものごとく5口、1000円分買いました。
しかし、
03 06 18 24 28 36 (B:21)
とまた大量当選がいそうな番号で大外れ。
1等が7名、2等が52名もいました。3等の4つ一致が21万と最低に近い。
28は3の倍数ではないけど・・。
[PR]
by g-110 | 2005-06-30 22:37

ロト6-その1

毎週木曜に抽選がある、ロト6という宝くじ。
1~43のうち、任意の6つの数字を選択、
1口200円で、
ほぼ毎週、1000円分(5口)買っている。

2年ほど前??には2ヶ月で7度(5週連続含む)、末等(5等:
6個のうち3個一致)だったことがあるが、ここ2~3ヶ月は
末等すらかすりもしない。

3/17だったかな、04、09、18、31、36、42が当たったときなど、
「そんなのある?」と思い込んでしまったが・・。

はかせが買うのは、雑誌やネットは一切参考にせず、最近の当選
数字からの捻りによることが多い。また、5口の中に同じ数をまず
入れない。

今週は、11、12、30、36、38、39で、ボーナスが37.
こんなのでも2人、1等がいるのであった。
はかせは3ヶ月ぶりの末等当選。
11・12とか31・32とか36・39は来やすいパターンの一つ。

4個一致、いや5個一致が当面の目標。
[PR]
by g-110 | 2005-06-23 22:46

雨の面接

今日は久しぶりの雨模様、こんな中、面接があり
大変な日。
これまで幾度と配属(契約)面接はあったものゝ、
雨というのはあんまり経験がない。

傘がうざったいなぁ・・・
[PR]
by g-110 | 2005-06-22 06:41

東大将棋5

今、3年前(いやもっと前かな)くらいに出た、東大将棋5というPC用の
将棋ソフトにはまっている。
東大将棋自体は、今はバージョン7か8まで出ているし、定跡道場等も
出ている。
普通の実戦モードも強いが、道場破り、トーナメント、更に「女流棋士に
挑戦」がこれまたバカ強い。
将棋をやるのは男が多い、だから女との対戦が一番強い、とは・・・

ちなみに、戦型はほとんどオールラウンドで、居飛車党、振り飛車党のどちらにも
お勧めである。持ち時間も自由に設定できる。(道場破りやトーナメントは
指定) つい先日、プロ棋士が待ったをして話題になったが、通常対局
モードでは待ったもできる。
[PR]
by g-110 | 2005-06-17 22:28